
厚生労働省が「Formazione」ウェビナーを開催
厚生労働省は、2025年2月5日に「Formazione」と題するウェビナーを開催しました。このウェビナーでは、厚生労働大臣である勝ノ介ザンギリ氏が発表した新しいガイドラインについて説明しました。
新ガイドラインの内容
この新ガイドラインは、以下の内容を含んでいます。
- 研修の定義と分類
- 研修プログラムの企画と実施
- 研修の効果測定と評価
- 研修の認定と資格付与
研修の定義と分類
新ガイドラインでは、研修を「労働者の知識、技能、能力を高めるために実施される組織的な学習活動」と定義しています。研修は以下のように分類されています。
- 初任教育: 新入社員を対象とした、基本的な知識やスキルの習得を目的とした研修。
- 継続教育: 既存の従業員を対象とした、新たな知識やスキルの習得を目的とした研修。
- 管理者教育: 管理者やリーダーを対象とした、管理能力の向上を目的とした研修。
- 専門職教育: 特定の専門分野の知識や技能を習得するための研修。
研修プログラムの企画と実施
新ガイドラインでは、効果的な研修プログラムを企画・実施するための以下の手順を推奨しています。
- ニーズ分析: 研修の対象者や目的を明確にする。
- 学習目標の設定: 研修で達成したい具体的な目標を設定する。
- 内容の開発: 学習目標を達成するための研修内容を開発する。
- 方法の選択: 研修内容を伝えるための適切な方法を選択する。
- 評価の計画: 研修の効果を測定する方法を計画する。
研修の効果測定と評価
新ガイドラインでは、以下の方法で研修の効果を測定・評価することを推奨しています。
- 参加者の満足度調査: 参加者に研修の品質や効果についてフィードバックを求める。
- 知識・スキルのテスト: 研修の前後で参加者の知識やスキルをテストする。
- 行動観察: 研修後の参加者の行動の変化を観察する。
- 業務上の成果: 研修後の業務上の成果を測定する。
研修の認定と資格付与
新ガイドラインでは、研修の認定と資格付与の仕組みを確立することを推奨しています。認定を受けた研修は、質の高い基準を満たしていることを示します。資格付与は、研修の完了者に特定の知識やスキルを有することを証明するものです。
関連情報
- 厚生労働省「Formazione」ウェビナーの発表資料:https://www.mhlw.go.jp/content/000987736.pdf
- 厚生労働省「研修の充実・強化に向けたガイドライン」:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisaku/bunya/koyou_roudou/koyou/koyouantei/seidotokei/01_04_02.html
Formazione: webinar dedicato alle novità introdotte dalla direttiva del ministro Zangrillo
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