
熊本県が「くまもとアートポリスプロジェクト一覧」を公開
公開日:2025年2月5日 午前0時
熊本県は、県の芸術文化振興を目的とした「くまもとアートポリスプロジェクト」の取り組み一覧を公開しました。
このプロジェクトは、熊本県内の廃校や空き家などの遊休不動産を活用して、芸術家やクリエイターの制作拠点や発表の場を提供しています。
公開された一覧では、現在進行中のプロジェクトや過去に実施されたプロジェクトが、市町村別・ジャンル別に掲載されています。
進行中のプロジェクト
- 阿蘇市:阿蘇くまもと空港まちづくりアートプロジェクト
- 廃校を活用したアート施設「阿蘇エアポートアートセンター」の運営
- 南阿蘇村:南阿蘇村まちづくりアートプロジェクト
- 村内の空き家を改修したアート工房「南阿蘇アートビレッジ」の運営
過去に実施されたプロジェクト
- 宇土市:宇土市国際彫刻シンポジウム
- 国内外からアーティストを招致した彫刻制作プロジェクト
- 八代市:八代市立博物館所蔵品・収蔵品活用アートプロジェクト
- 博物館の収蔵品を活用したアート作品制作プロジェクト
関連情報
「くまもとアートポリスプロジェクト」は、2007年にスタートしたプロジェクトです。当初は5年間の期間限定でしたが、その成果が認められ、現在は継続的に実施されています。
プロジェクトの目的は、以下の通りです。
- 熊本県の芸術文化の振興
- 地域の活性化と魅力の向上
- アーティストやクリエイターの育成
県は今後もこのプロジェクトを推進し、熊本を芸術文化の拠点として発展させていく方針です。
プロジェクト一覧の詳細は、熊本県庁のウェブサイトからご覧いただけます。
ウェブサイト: 熊本県庁「くまもとアートポリスプロジェクト一覧」
くまもとアートポリスプロジェクト一覧
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
熊本県が2025-02-05 00:00に『くまもとアートポリスプロジェクト一覧』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
358