
ホームドア整備加速に向けて東京都が協議会を開催
東京都では、鉄道駅における安全対策の一環としてホームドアの設置を促進しています。この取り組みをさらに加速させるため、2025年1月30日に「ホームドアの整備加速に関する協議会」が開催されました。
協議会の内容
この協議会には、鉄道事業者、建設会社、安全対策の有識者など関係者が参加しました。協議では、以下の内容が議論されました。
- ホームドアの整備目標とスケジュール
- 整備費用の負担に関する検討
- 技術的課題の解決策
整備目標とスケジュール
東京都は、2035年度までに都内の主要駅にホームドアを設置する目標を掲げています。この目標を達成するため、協議会では以下のスケジュールが検討されました。
- 2025年度:全駅の約3分の1に整備
- 2030年度:全駅の約2分の1に整備
- 2035年度:全駅の約3分の2に整備
整備費用の負担
ホームドアの整備には多額の費用がかかります。協議会では、整備費用の負担について以下のような検討が行われました。
- 国や東京都からの補助金
- 鉄道事業者による負担
- 利用者からの負担(運賃への上乗せなど)
技術的課題
ホームドアの整備には、以下のような技術的課題があります。
- 特急列車や貨物列車の運行との兼ね合い
- 駅の構造や列車のドア位置の違いによる個別対応
- 混雑時の乗客の流れの確保
協議会では、これらの課題を解決するための技術開発や運用上の工夫が議論されました。
関連情報
- ホームドアとは、鉄道駅のホームと列車の間に設置される可動式の扉のことです。乗客の転落事故や列車との接触事故を防止する効果があります。
- 東京都では、2021年度から主要駅でホームドアの設置を開始しています。
- 国土交通省でも、ホームドアの設置を促進するためのガイドラインを策定しています。
ホームドアの整備加速に関する協議会を開催
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