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消防庁、消防消第25号 消防本部におけるハラスメントの実態に関する調査の結果及び留意事項について(令和7年1月29日)


消防庁、消防本部でのハラスメント調査結果を発表

消防庁は2025年1月29日、「消防消第25号 消防本部におけるハラスメントの実態に関する調査の結果及び留意事項について」を公表しました。

調査結果

この調査は、全国の消防本部の職員約10,000人を対象に、2024年10月から11月にかけて実施されました。調査の結果、以下のことが明らかになりました。

  • ハラスメント経験のある職員は全体の27.2%
  • ハラスメントの種類では、パワーハラスメント(63.9%)が最も多かった
  • ハラスメントの相手は、上司・先輩職員(75.7%)が大多数を占めた
  • ハラスメントを受けた職員の約半数が、職場環境に悪影響があったと回答
  • ハラスメントが原因で退職を検討した職員は、約10%に上った

留意事項

消防庁では、この調査結果を踏まえ、以下の留意事項を挙げています。

  • ハラスメントは決して許容されるものではなく、組織として対応する必要がある
  • ハラスメントの早期発見と対応のために、相談窓口や第三者機関の整備が重要
  • ハラスメントを予防するため、職場環境の改善や職員の教育啓発が必要
  • ハラスメントの被害を受けた職員に対しては、適切な支援や救済措置を講じる必要がある

関連情報

  • この調査結果を受けて、消防庁ではハラスメント防止に関するマニュアルを作成し、消防本部への周知徹底を図る予定です。
  • 消防庁は、相談窓口や第三者機関の整備にも取り組んでいます。
  • 厚生労働省は、ハラスメントに関する相談窓口「あかるい職場応援団」を設置しています。

まとめ

消防庁の調査により、消防本部においてハラスメントが深刻な問題であることが明らかになりました。消防庁は、ハラスメントの防止と対応について留意事項を提示し、職場環境の改善に取り組んでいます。


消防消第25号 消防本部におけるハラスメントの実態に関する調査の結果及び留意事項について(令和7年1月29日)

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