カテゴリー
都道府県

新潟県、令和6年度新潟県ヤングケアラー支援検討会議について


新潟県がヤングケアラー支援強化に向けた検討開始

新潟県は、2025年1月29日、ヤングケアラーの支援充実に向けた検討会議の開催を発表しました。

ヤングケアラーとは?

ヤングケアラーとは、本来であれば保護者や親族が担う家事や介護などの世話や援助を、未成年または18歳以上の若者が、一定期間継続的に行っている人を指します。

新潟県の状況

新潟県では、ヤングケアラーの支援体制の強化が課題となっています。全国調査では、新潟県のヤングケアラーの割合は全国平均よりも高いことがわかっています。

検討会の目的

検討会では、ヤングケアラーに対する適切な支援策について議論が行われます。具体的には、相談・支援体制の充実、教育・就労支援の強化、周囲の理解促進などが検討の対象となります。

関連情報

今後の見通し

検討会の開催は、新潟県におけるヤングケアラー支援の強化に向けた重要な一歩です。検討結果に基づき、具体的な支援策が策定されることが期待されています。

新潟県では、ヤングケアラーの早期発見や支援につなげるための取組みにも力を入れています。困っている若者がいたら、周囲の人が気づき、支援につなげることが重要です。


令和6年度新潟県ヤングケアラー支援検討会議について

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

新潟県が2025-01-29 03:45に『令和6年度新潟県ヤングケアラー支援検討会議について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


221

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です