カテゴリー
政府

消費者庁、アドパワー・ソリューションズ株式会社に対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について


アドパワー・ソリューションズ株式会社が景品表示法違反で課徴金納付命令

概要

消費者庁は2025年1月28日、業務用洗剤の販売などを手掛けるアドパワー・ソリューションズ株式会社(以下、アドパワー社)に対し、景品表示法違反で課徴金約2,000万円の納付命令を出しました。

違反内容

アドパワー社は、以下のような虚偽または誇大な表示を行っていたとして違反が認定されました。

  • 業務用洗剤「クリアアップ」について、「抗菌率99.99%」を謳っていたが、実際には試験方法が不適切で、抗菌率は99.99%に達していなかった。
  • 業務用洗剤「バイオパワー」について、「排水を浄化する」「環境に優しい」と謳っていたが、実際に排水を浄化したり、環境に優しいという根拠はなかった。

経緯

消費者庁は、2022年11月にアドパワー社に対し、業務用洗剤の広告表示について立ち入り検査を実施しました。検査の結果、虚偽または誇大な表示が確認されたため、2023年6月に課徴金納付命令の勧告を行いました。アドパワー社が勧告に従わなかったため、今回の課徴金納付命令に至りました。

消費者への影響

虚偽または誇大な表示によって、消費者は正確な情報に基づいて商品を選択できなくなります。今回の課徴金納付命令によって、企業が虚偽または誇大な表示を行うことの抑止効果が期待されます。

関連情報


アドパワー・ソリューションズ株式会社に対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

消費者庁が2025-01-28 06:30に『アドパワー・ソリューションズ株式会社に対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


41

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です