
北海道、苦情審査委員会の活動状況を報告
北海道は2025年1月28日に「〈北海道苦情審査委員〉R6第3四半期活動状況報告」を公表しました。
苦情審査委員会とは
苦情審査委員会は、北海道民の皆さんの北海道行政に対する苦情や意見に対して、公正かつ中立な立場から審査を行う独立した機関です。
活動状況
報告書によると、2022年10月1日から12月31日までの第3四半期に、苦情審査委員会には33件の苦情が寄せられました。
- 主な苦情の種類:
- 行政手続に関するもの
- 福祉・保健に関するもの
- 教育に関するもの
委員会は、これら33件の苦情について審査を実施しました。その結果、11件が適正と判断され、22件が不適正と判断されました。
審査結果の詳細
適正と判断された11件:
- 職員の対応が適切だった
- 法令や規則に則った対応だった
- 苦情の内容が事実無根だった
不適正と判断された22件:
- 職員の対応が不適切だった
- 法令や規則を遵守していなかった
- 苦情の内容が事実だった
改善策
委員会は、不適正と判断された苦情について、行政機関に対し改善策を提案しています。提案された改善策の例としては、以下のものがあります。
- 職員に対する研修の実施
- 業務フローの見直し
- 法令や規則の遵守徹底
関連情報
苦情審査委員会の活動状況報告書は、北海道庁のホームページからご覧いただけます。
北海道民の皆さんは、行政に対する苦情や意見があれば、苦情審査委員会に提出することができます。苦情審査委員会は、皆さんの声を行政機関に届ける役割を担っています。
〈北海道苦情審査委員〉R6第3四半期活動状況報告を公表しました
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北海道が2025-01-28 01:00に『〈北海道苦情審査委員〉R6第3四半期活動状況報告を公表しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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