
新潟県が「米バーガー甲子園2024」審査会開催
新潟県は、2025年1月27日(金)午前4時に、新潟米・米粉を使用したオリジナルバーガーコンテスト「米バーガー甲子園2024」の審査会を開催しました。
「米バーガー甲子園」とは
「米バーガー甲子園」は、新潟県産の米や米粉を積極的に使用したオリジナルバーガーを考案し、味や見た目を競うコンテストです。2023年で第3回目を迎えます。
審査会
審査会には、新潟県内の飲食店関係者や料理研究家など、食の専門家が集結しました。出場者は、新潟県内の農産物や特産品をふんだんに使った創意工夫にあふれた米バーガーを披露しました。
受賞バーガー
審査の結果、グランプリには、新潟市の「やまぴー商店」が手がけた「越後もち麦と十日町高原ポークの味噌バーガーマヨネーズ入り」が輝きました。
関連情報
- グランプリ受賞バーガーの詳細:
- パン:越後もち麦入りバンズ
- パティ:十日町高原ポークの味噌漬け
- ソース:マヨネーズ入りの味噌ソース
- その他の受賞バーガー:
- 準グランプリ:長岡市の「カフェバー アトラアトラ」の「越後もち豚と阿賀野市産ほうれん草の米粉バーガー」
- 第3位:柏崎市の「YokotakiCafe」の「北前船バーガー」
- 審査員のコメント:
- 「新潟の食材をふんだんに使用しており、米粉のバンズの食感も抜群」(審査員長)
- 「味噌の風味が食欲をそそる。新潟ならではのバーガー」(審査員)
- コンテストの目的:
- 新潟米・米粉の販路拡大
- 新潟の食文化の振興
- 地域経済の活性化
新潟米・米粉を使用したオリジナルバーガーコンテスト「米バーガー甲子園2024」の審査会を開催しました
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
新潟県が2025-01-27 04:00に『新潟米・米粉を使用したオリジナルバーガーコンテスト「米バーガー甲子園2024」の審査会を開催しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
180