松本市が医療費助成制度受給者証の取り扱いに関する情報を発表
松本市は2025年1月26日15:00に、「各種医療費助成制度受給者証の取り扱いについて」という情報を公開しました。
内容要点
この情報は、松本市の各種医療費助成制度を利用されている方への重要事項に関するものです。
受給者証の有効期限
- 2025年3月31日以降に有効期限を迎える受給者証は、有効期限が自動延長されます。
- 自動延長後の有効期限は、2025年9月30日です。
継続利用にあたり必要な手続き
- 自動延長された受給者証は、継続して利用が可能です。
- 継続利用には、追加の手続きは必要ありません。
受給者証の再発行
- 受給者証を紛失または破損した場合、再発行の申請が必要です。
- 再発行申請は、お住まいの区役所または支所の市民課窓口で行えます。
注意事項
- 自動延長された受給者証は、有効期限が変わったことを示すシールが貼られます。
- 受給資格が終了した場合、受給者証は使用できません。
関連情報
- 松本市各種医療費助成制度パンフレット www.city.matsumoto.nagano.jp/soshiki/9784/14609.html
まとめ
松本市では、各種医療費助成制度受給者証の有効期限が自動延長され、2025年9月30日まで利用できるようになります。受給者証の継続利用には追加手続きは必要ありませんが、紛失または破損した場合は再発行の申請が必要です。以上の事項を踏まえ、医療費助成制度を安心してご利用ください。
各種医療費助成制度受給者証の取り扱いについて
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