
鳥獣被害対策で優れた活動を表彰
農林水産省は、2025年1月24日、鳥獣被害対策において優れた活動を行った自治体や団体を表彰する「令和6年度鳥獣対策優良活動表彰」の受賞者を発表しました。
受賞団体
- 自治体部門
- 岩手県花巻市
- 長野県松本市
- 京都府宮津市
- 愛媛県宇和島市
- 佐賀県白石町
- 団体部門
- 北海道全農保護対策事業協同組合
- 群馬県害獣駆除協議会
- 埼玉県罠猟協議会
- 三重県鳥獣害対策事業共同組合
- 宮崎県セーフティネット協議会
評価ポイント
受賞団体は、以下の点で評価されました。
- 鳥獣被害対策に関する課題の的確な把握と対策の立案
- 地域住民や関係機関との連携・協力による対策の実施
- 対策の持続可能性を確保するための取り組み
- 対策の成果を広く発信し、普及啓発に努めている
受賞理由
【岩手県花巻市】 * 市営山林でのシカの個体数管理とシカの生息環境制御を効果的に連携させ、シカによる農林業被害を大幅に抑制。
【長野県松本市】 * サルの人口動態を把握し、効果的な駆除を実施。農業被害を低減するとともに、サルによる人身被害も防止。
【京都府宮津市】 * 地域住民総出でイノシシの捕獲を実施。被害を大幅に低減し、住民の安心・安全を確保。
【愛媛県宇和島市】 * 鳥獣被害対策専門職員を配置し、地域住民と連携した対策を実施。鳥獣被害の未然防止と被害軽減に効果を上げている。
【佐賀県白石町】 * 鳥獣被害対策に取り組む農家を支援する制度を創設。被害の軽減と担い手確保に貢献。
関連情報
- 農林水産省:鳥獣対策優良活動表彰制度(https://www.maff.go.jp/j/seisan/tyoju/h_saigai/taisaku.html)
- 鳥獣被害対策に関するポータルサイト(https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/arc/chojuhigai/)
感想
今回受賞された団体は、鳥獣被害という深刻な問題に取り組み、対策に大きな成果を上げています。彼らの取り組みが地域で広がり、鳥獣被害の軽減に役立てられることを期待しています。また、鳥獣被害対策は継続的な取り組みが必要であり、地域住民や関係機関の協力が不可欠です。受賞団体の活動を参考にして、鳥獣被害のない安心・安全な地域を目指しましょう。
「令和6年度鳥獣対策優良活動表彰」受賞者の決定について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
農林水産省が2025-01-24 05:00に『「令和6年度鳥獣対策優良活動表彰」受賞者の決定について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
26