埼玉県、教職員の懲戒処分を発表
埼玉県は2025年1月23日午前7時30分、「教職員の懲戒処分について」というニュースリリースを公開しました。
処分を受けた教職員
処分を受けた教職員は、県立高校の男性教諭(40代)です。
処分内容
教諭は、2024年11月から12月にかけて、部活動の女子生徒に対してわいせつな行為を行ったとして、以下の懲戒処分を受けました。
- 停職10日
経緯
県の調査によると、教諭は部活動の女子生徒に対し、練習中や練習後の時間帯に複数回にわたり、不適切な身体接触や言葉掛けを行っていたことが判明しました。女子生徒は教諭の行為を相談し、事態が発覚しました。
県の対応
県は女子生徒からの相談を受け、調査を実施しました。調査の結果、教諭の行為が懲戒処分に当たると判断し、処分を決定しました。
処分理由
県は、教諭の行為が「教職員の職務上の義務に違反し、生徒の信頼を著しく失墜させる非行」にあたると判断しました。また、行為が複数回にわたるなど悪質性が高かったことも処分理由として挙げられています。
関連情報
県の発表によると、この教諭は以前にも生徒に対する不適切な行為で注意を受けていたそうです。県は、今回の処分を機に、教職員に対する倫理教育の充実や生徒の相談体制の強化を図っていく方針です。
教職員の懲戒処分について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
埼玉県が2025-01-23 07:30に『教職員の懲戒処分について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
125