愛知県、住民監査請求の監査結果を発表
愛知県は2025年1月16日、住民監査請求による「高針住宅長寿命化改善建設工事」の監査結果を公表しました。
住民監査請求の内容
この住民監査請求は、愛知県営住宅である「高針住宅」の改善工事を巡って行われました。請求人は、工事が不透明で、見積もりや工期が不適切であると主張していました。
監査結果
監査の結果、監査委員は以下のような結論を下しました。
- 工事の発注手続きに不適切な点はなかった。
- 工事の見積もりは適切に行われていた。
- 工期も合理的に設定されていた。
- ただし、工事の管理体制が不十分だった可能性がある。
監査委員は、工事の発注や見積もり、工期については適正な手続きがとられていたと判断しました。しかし、施工管理や検査が十分に行われていなかった可能性があるとの指摘をしました。
県の対応
愛知県は監査結果を受け、次のような対応をとるとしています。
- 工事の管理体制の改善
- 施工監理の徹底
- 検査体制の強化
愛知県は住民監査請求制度を尊重し、監査結果を真摯に受け止め、改善に努めると表明しました。
関連情報
住民監査請求とは、住民が地方公共団体の事務の執行について、適法かつ適正に運用されているかどうかを監査する制度です。
「高針住宅長寿命化改善建設工事」は、2022年から行われたもので、総事業費は約29億円とされています。
今回の監査結果は、地方公共団体が住民監査請求制度を適正に運用し、住民の意向を反映した行政運営を行うことが重要であることを示しています。
住民監査請求(高針住宅長寿命化改善建設工事について) の監査結果について
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