内閣府「消費動向調査」発表
2023年1月8日午前4時33分、内閣府は最新の「消費動向調査(令和6年12月実施分)」を発表しました。
調査結果
調査によると、2022年12月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比4.0%上昇しました。これは、食品やエネルギー価格の上昇が主な要因です。
家計支出
家計の消費支出は前年同月比で実質2.0%減少しました。これは、食費や交通費などの必需品支出の減少が要因です。
消費者マインド
調査では、消費者のマインドも調査されました。消費者態度指数(CAI)は、前年同月比で3.0ポイント低下して49.0になりました。これは、消費者の経済状況や将来への見通しに対する懸念の高まりを示しています。
今後の見通し
内閣府は、今後数か月間、消費者支出は低迷が続くと予想しています。これは、インフレや景気後退への懸念が続くためです。
関連情報
- 消費者物価指数(CPI): 世帯が購入する物品やサービスの価格変動を測定する指標。
- 消費者態度指数(CAI): 消費者の経済状態や将来への見通しに関する認識を反映する指標。
- 実質支出: 物価上昇の影響を除いた支出の額。
結論
内閣府の「消費動向調査」は、日本の消費動向が依然として低迷していることを示しています。インフレや景気後退への懸念が続く中、今後数か月間も消費者の支出は低迷すると予想されます。
消費動向調査(令和6年12月実施分)
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