デジタル市場改革に備える CMA の初期計画発表
英国政府の競争・市場庁 (CMA) は、2025 年 1 月 7 日 11:00 にデジタル市場改革に関する初期計画を発表しました。この改革は、デジタル市場の競争を確保し、消費者の利益を守ることを目的としています。
デジタル市場法
この計画は、2023 年 4 月に成立したデジタル市場法に基づいています。この法律により、CMA は巨大なデジタルプラットフォーム(指定ゲートキーパー)に対して、公正な競争を確保するためのルールを設定できるようになりました。
初期計画の概要
CMA の初期計画では、以下が含まれています。
- 指定基準のお知らせ: CMA は、デジタル市場における市場支配力を考慮して、指定ゲートキーパーとなるべき企業を特定する基準を発表しました。
- 調査の優先順位: CMA は、最初に調査するデジタル市場を特定しました。これらには、ソーシャルメディア、オンライン広告、検索エンジンが含まれます。
- 潜在的な救済策: CMA は、公正な競争を確保するために指定ゲートキーパーに課すことができる潜在的な救済策を提案しました。これらには、プラットフォームへのアクセスを他の企業に開放したり、利用規約を変更したりすることが含まれます。
タイムライン
CMA は、2025 年 1 月 7 日にデジタル市場法が施行されると、以下のタイムラインで作業を進める予定です。
- 2023 年: 指定ゲートキーパーの特定基準の最終化。
- 2024 年: 指定ゲートキーパーの特定と救済策の検討。
- 2025 年: 救済策の施行とコンプライアンスの監視。
関連情報
- CMA による発表: CMA sets out initial plans as new digital markets competition regime comes into force
- デジタル市場法: Digital Markets Act
- 競争・市場庁 (CMA): Competition and Markets Authority (CMA)
CMA sets out initial plans as new digital markets competition regime comes into force
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