マイナンバーカードの受取には事前予約が必須に
川崎市は2025年1月6日、マイナンバーカードの受取には事前予約が必要になると発表しました。
予約方法
- オンライン予約: マイナポータルまたは川崎市マイナンバーカード予約システムから予約できます。
- 電話予約: 0570-023-521(有料)に電話して予約できます。
予約の開始時期
予約は、各区役所のマイナンバーカード窓口の業務開始日から受け付けられます。
受取方法
- 予約した日時と窓口に本人確認書類を持参して来庁します。
- 本人確認と書類の確認が行われます。
- マイナンバーカードが交付されます。
関連情報
- マイナンバーカード取得には、以下の本人確認書類のいずれかが必要です。
- 運転免許証
- パスポート
- 住民基本台帳カード
- 代理人による受取はできません。
- 受取を予約せず来庁した場合、混雑により長時間待つ可能性があります。
- 事前に予約することで、スムーズかつスピーディーにマイナンバーカードを受け取ることができます。
川崎市は、住民の利便性向上と行政手続きの効率化を目的として、マイナンバーカードの受取を事前予約制にしました。予約することで、待ち時間を短縮し、より快適にマイナンバーカードを受け取ることができます。
マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です
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川崎市が2025-01-06 03:06に『マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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