静岡県が児童生徒のICT活用支援を発表
静岡県は2024年12月26日、”実践NOTE555 「児童生徒の学びを支えるICT活用を考える」”を公開しました。このNOTEは、児童生徒の学習を支援するためのICT活用に関する実践ガイドです。
背景
近年、ICT(情報通信技術)は教育の場で急速に普及し、児童生徒の学びを大きく変えつつあります。静岡県では、この流れを捉えて児童生徒のICT活用能力を向上させ、より効果的な学習を実現するために、本NOTEを作成しました。
内容
このNOTEでは、以下のような内容を扱っています。
- ICT活用の意義と目的
- 具体的なICT活用事例
- ICT活用における留意点
- 導入のための支援体制
- ICT活用の評価方法
関連情報
このNOTEの公開に加えて、静岡県は以下のような関連施策を実施しています。
- ICT基礎学力調査の実施:児童生徒のICT活用能力を把握し、支援が必要な児童生徒を特定します。
- ICT活用研修の実施:教職員に対するICT活用の研修を行い、ICT活用に関するスキル向上を図ります。
- ICT活用優良実践校の表彰:ICT活用を効果的に行っている学校を表彰し、普及を促進します。
期待される効果
本NOTEや関連施策の実施により、静岡県では児童生徒のICT活用能力が向上し、以下のような効果が期待されます。
- より効果的で効率的な学習の実現
- 個に応じた学習の提供
- 学習意欲の向上
- クリエイティブ思考の育成
静岡県教育委員会は、本NOTEを教育関係者のみならず、保護者や地域にも広く活用していただき、児童生徒の学びをさらに充実したしたものにしていくことを期待しています。
実践NOTE555 「児童生徒の学びを支えるICT活用を考える」
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
静岡県が2024-12-26 05:00に『実践NOTE555 「児童生徒の学びを支えるICT活用を考える」』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
272