日本証券金融、貸借取引の銘柄別制限を解除
2024年12月25日
日本証券金融(JSCC)は、貸借取引における銘柄別制限措置を解除すると発表しました。貸借取引の銘柄別制限措置とは、売買が活発な銘柄について、貸出株式の回転率を一定の水準に維持するために取引所のルールに基づいてJSCCが行っているものでした。
解除の対象銘柄:
- 全ての銘柄
解除の理由:
JSCCは、現在の市場環境において、銘柄別制限措置を解除することで市場の流動性をより高め、より良い投資環境を提供できると判断しました。
解除のタイミング:
- 2024年12月25日(水)7:49
影響:
この解除により、投資家は制限なく銘柄を貸し出すことができるようになります。これにより、市場の流動性が高まり、投資家の売買がより容易になります。
関連情報:
- 日本証券金融の発表資料: 貸借取引の銘柄別制限措置の解除等について(12/25)
- 貸借取引に関する基礎知識: 貸借取引のしくみとメリット・デメリット
貸借取引の銘柄別制限措置の解除等について(12/25) – 銘柄別制限措置
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
日本証券金融が2024-12-25 07:49に『貸借取引の銘柄別制限措置の解除等について(12/25) – 銘柄別制限措置』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
700