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日本証券業協会、株主コミュニティの統計情報・取扱状況

日本証券業協会、「株主コミュニティの統計情報・取扱状況」を公開

日本証券業協会が、2024年12月25日午前6時30分に「株主コミュニティの統計情報・取扱状況」を公開しました。

株主コミュニティの概要

株主コミュニティとは、企業が株主と双方向コミュニケーションを図るためのプラットフォームです。投資家向けの情報提供や意見交換、経営陣との対話など、さまざまな機能を提供しています。

統計情報

日本証券業協会の調査によると、2022年末時点で、会員企業のうち約65%が株主コミュニティを運営しています。この割合は過去5年間で着実に増加しています。

取扱状況

株主コミュニティの運営形態は企業によって異なりますが、一般的な取扱状況は以下の通りです。

  • Webサイトタイプ: 企業の公式ウェブサイト内に設置され、株主向けの情報を提供しています。
  • 専用ウェブサイトタイプ: 株主コミュニティ専用のウェブサイトを構築し、よりインタラクティブな機能を提供しています。
  • 外部プラットフォームタイプ: Stockholder.comやBoardroomなどの外部プラットフォームを利用しています。

関連情報

  • 株主コミュニティの利用促進のため、日本証券業協会は「株主コミュニケーションガイドライン」を策定しています。
  • 上場企業向けのESG投資ガイドラインでは、株主とのエンゲージメントの重要性が強調されています。
  • 企業が株主とのコミュニケーションを向上させる方法に関する調査やレポートが、さまざまな機関によって公開されています。

今後の展望

株主コミュニティの利用は今後も拡大すると予想されています。ESG投資の広がりや情報化の進展に伴い、投資家は企業とのより積極的なエンゲージメントを求める傾向が高まっています。


株主コミュニティの統計情報・取扱状況

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日本証券業協会が2024-12-25 06:30に『株主コミュニティの統計情報・取扱状況』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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