川崎市の自動運転バスプロジェクト
概要
川崎市は、2024年12月25日に「KAWASAKI L4 Bus Project」として知られる自動運転バスの実証実験を開始すると発表しました。このプロジェクトは、自動運転技術の開発と実用化を目的としており、2027年までにバス路線の一部を自動運転にすることが目標です。
ルートと期間
実証実験は、川崎駅東口と富士通川崎工場を結ぶ約2.2kmのルートで実施されます。実験期間は2024年12月25日から2025年3月31日までで、その後、結果を分析し、今後の展開を検討します。
バス車両
自動運転バスには、日野自動車製の「ポンチョ」が使用されます。このバスには、レーダー、カメラ、センサーなどの最新の自動運転技術が搭載されており、無人で運行することができます。
運行スケジュール
自動運転バスは、平日と土曜日の午前9時から午後5時まで、15分間隔で運行されます。乗客は無料でご利用いただけます。
安全対策
自動運転バスは、安全を最優先して運行されます。車両には、複数のセンサーが搭載されており、周囲の状況を常に監視します。また、緊急時には遠隔操作でバスを停止させることができます。
利便性の向上
自動運転バスの導入により、次のような利便性の向上が期待されています。
- 通勤・通学の利便性向上
- 交通渋滞の緩和
- バス路線の柔軟な拡大
今後の展開
実証実験の結果を踏まえ、川崎市は自動運転バスサービスの拡大を検討しています。2027年までに、バス路線の一部を完全自動運転化する計画です。
関連情報
- 「KAWASAKI L4 Bus Project」の公式ウェブサイト:https://www.city.kawasaki.jp/city/category/44-11-0-0-0-0-0-0-0-0.html
- 日野自動車の「ポンチョ」に関する情報:https://www.hino.co.jp/j/truck_bus/products/poncho/
このプロジェクトは、川崎市における自動運転技術の開発と実用化の重要な一歩です。実証実験の結果が期待されており、近い将来に自動運転バスが私たちの生活に身近なものになると期待できます。
KAWASAKI L4 Bus Project – 自動運転バス –
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