群馬県、カスタマーハラスメント防止条例を制定へ
群馬県は、顧客からのハラスメント(カスタマーハラスメント)に対処するための条例を制定する検討を始めました。
条例の内容
- 2024年12月20日に公開された「群馬県カスタマーハラスメント防止条例(仮称)」に関する意見募集では、主な内容として以下が挙げられています。
- 事業者や従業員に対するカスタマーハラスメントの定義と禁止事項
- ハラスメントを受けた事業者や従業員が相談できる窓口の設置
- ハラスメント防止のための研修や啓発活動の実施
- 条例では、従業員だけでなく、事業者に対するハラスメントも対象としています。
カスタマーハラスメントの実態
群馬県によると、近年、顧客による事業者や従業員に対するハラスメントが深刻化しているとのことです。具体的には、以下のような事例が報告されています。
- 大声で怒鳴ったり、暴言を吐いたりする
- 商品やサービスに文句を言ったり、返品や交換を執拗に要求したりする
- 従業員に無理な要求をしたり、セクハラやパワハラをしたりする
条例の目的
この条例は、カスタマーハラスメントを防止し、事業者や従業員の心身の健康と安全を守ることを目的としています。また、安心して働ける職場環境の確保と、顧客サービスの向上にもつながると期待されています。
意見募集
群馬県は、条例案について広く意見を募集しています。意見募集期間は2023年2月1日~2月28日です。意見は、次の方法で提出できます。
- 郵送: 群馬県労働政策課
- メール: labor.policy@pref.gunma.jp
なお、条例案は今後、意見を踏まえて検討され、正式に制定される予定です。
群馬県カスタマーハラスメント防止条例(仮称)に関する意見募集について(労働政策課)
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群馬県が2024-12-20 03:00に『群馬県カスタマーハラスメント防止条例(仮称)に関する意見募集について(労働政策課)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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