横浜市、住民税非課税世帯に物価高支援給付金を支給
横浜市は2024年12月20日、低所得世帯を支援するための「物価高支援給付金」を住民税非課税世帯に支給すると発表しました。
給付金の概要
- 支給対象者:2024年10月1日時点で横浜市に住民登録があり、住民税が非課税の世帯
- 給付額:1世帯あたり5万円
- 支給時期:2025年3月頃
申請方法
申請は必要ありません。対象世帯には、2025年3月頃にはがきが郵送されます。
関連情報
- 物価高騰対策の拡充
この給付金は、急激な物価上昇に対応するための横浜市の物価高騰対策の一環です。横浜市は他にも、低所得世帯への食料支援や家計支援などの対策を講じています。
- 住民税非課税世帯の生活支援
住民税非課税世帯は、収入が少いため生活が厳しい状況にあることが多く、物価上昇の影響を大きく受けています。今回の給付金は、そうした世帯の生活を支えることを目的としています。
横浜市のコメント
横浜市は、「物価高の影響で生活が厳しい住民税非課税世帯に、少しでも負担を軽減できるよう給付金を支給します」と述べています。
対象となる世帯への支援
この給付金は、物価上昇で困窮している住民税非課税世帯にとって大きな支援となります。対象となる世帯は、給付金の有効活用を検討することをお勧めします。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
横浜市が2024-12-20 05:00に『【記者発表】住民税非課税世帯に物価高支援給付金を支給します』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
551