カテゴリー
地域

川崎市、マイナンバーカード及び電子証明書の更新について

川崎市がマイナンバーカードと電子証明書の更新を発表

川崎市は、2024年12月19日、マイナンバーカードと電子証明書の更新について発表しました。

更新時期

マイナンバーカードの更新時期は、カードに記載されている有効期限の前後1か月間です。一方、電子証明書の有効期限はカードの有効期限と異なります。電子証明書の有効期限は、カード交付時の有効期限から5年です。

更新方法

更新方法は以下の2種類です。

  • マイナンバーカードセンターへの郵送
  • 市役所窓口での申請

郵送の場合

① 更新のお知らせはがきが届いたら、必要事項を記入して返送用封筒に入れて返送します。 ② カード交付までに約1か月かかります。

市役所窓口の場合

① 市役所窓口で申請書に必要事項を記入し、本人確認書類を提示します。 ② 交付まで約2週間かかります。

更新に必要な書類

  • マイナンバーカード
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
  • 写真(カラー、縦3cm x 横2.4cm)

電子証明書更新の注意点

  • 電子証明書の申請はマイナンバーカードの更新時のみ可能です。
  • 電子証明書を更新しない場合は、有効期限が切れて利用できなくなります。

関連情報

補足

マイナンバーカードと電子証明書は、行政手続きのオンライン化や本人確認などに利用できます。有効期限を過ぎてしまうと利用できなくなるため、期限内の更新が必要です。更新時期が近づいたら、忘れずに手続きを行いましょう。


マイナンバーカード及び電子証明書の更新について

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

川崎市が2024-12-19 04:31に『マイナンバーカード及び電子証明書の更新について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

429

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です