埼玉県、若者向け無料電話相談「若者契約トラブル110番」を実施
埼玉県は、若者向けの無料電話相談「若者契約トラブル110番」を2024年12月19日(月)午前2時より実施します。
対象者
- 埼玉県内に在住・在学・在勤する18歳から29歳までの若者
- 消費者契約に関するトラブルに遭っている方
相談内容
- 契約内容や料金に関する疑問
- 訪問販売や電話勧誘販売によるトラブル
- インターネット上の買い物トラブル
- サブスクリプションサービス(定額利用サービス)に関するトラブル
相談方法
- 電話番号:0570-064-110(ナビダイヤル)
- 受付時間:2024年12月19日(月)午前2時から24時間受付
相談無料
通話料や相談料は無料です。
関連情報
この相談は、埼玉県が若者の消費者被害防止に取り組む一環として実施されます。
埼玉県では、過去にも同様の相談窓口を設置しており、多くの若者が利用しています。
留意点
- 電話相談では、契約内容の確認や法的アドバイスなどの対応は行いません。
- トラブルの内容によっては、専門機関への相談を案内する場合があります。
若者に役立つ相談窓口
消費者契約に関するトラブルに遭った方は、この無料電話相談に加えて、以下のような相談窓口も利用できます。
- 消費生活センター(全国共通の窓口)
- 法テラス(法的トラブルの相談窓口)
- 全国消費生活情報ネットワークセンター(国民生活センター)
若者向けの契約トラブルを防ぐためには、契約内容を十分に理解し、不明な点は相談すること、高額な商品やサービスに安易に契約しないことが大切です。
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埼玉県が2024-12-19 02:00に『特別電話相談「若者契約トラブル110番」を実施します』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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