英国大手電器販売店ディクソン・カーフォンの顧客へサイバーセキュリティに関する注意喚起
英国国家サイバーセキュリティセンター(NCSC)は2024年12月16日、ディクソン・カーフォンの顧客に対してサイバーセキュリティに関する注意喚起を発表しました。
標的となった個人
この警告は、2022年10月~12月に同社のウェブサイトやモバイルアプリでアカウントを作成した顧客を対象としています。
攻撃の手口
攻撃者は、フィッシングメールやテキストメッセージを通じて個人のログイン情報を盗もうとその手口です。これらのメッセージは、ディクソン・カーフォンをかたっており、アカウントの確認や支払い情報の更新が必要だと主張しています。
影響の可能性
ログイン情報が攻撃者に盗まれると、次の影響が発生する可能性があります。
- アカウントの乗っ取り
- 個人情報の漏洩
- 不正購入
NCSCの推奨事項
NCSCは、ディクソン・カーフォンの顧客に対して以下の推奨事項を行っています。
- ディクソン・カーフォンからのメールやテキストメッセージを受信した場合は、記載されているリンクをクリックしないこと。
- 公式ウェブサイトまたはアプリを通じて直接ログインすること。
- 強固なパスワードを使用すること。
- アカウントに異常がないか定期的に確認すること。
対応策
フィッシングによる攻撃の被害を受けたと思われる場合は、以下の対策を取ってください。
- ディクソン・カーフォンに連絡してアカウントのロックを依頼する。
- パスワードをリセットする。
- サイバー犯罪ホットラインに報告する。
その他の情報
NCSCのウェブサイトには、フィッシング詐欺を認識し、対処するための追加情報が掲載されています。
関連ニュース
2022年11月、ディクソン・カーフォンは、攻撃によって約560万人の顧客の個人情報が漏洩したことを明らかにしました。今回の注意喚起は、この事件に関連しています。
顧客の個人情報保護は、企業にとって極めて重要です。ディクソン・カーフォンやその他の組織は、顧客のデータを安全に保つための措置を講じる必要があります。顧客自身も、フィッシング攻撃を認識し、自分の個人情報を保護するために警戒を怠らないことが不可欠です。
NCSC advice for Dixons Carphone plc customers
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UK National Cyber Security Centreが2024-12-16 17:13に『NCSC advice for Dixons Carphone plc customers』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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