目黒区、視覚障害者向けスマートフォン活用支援プログラムを開始
2024年12月16日、目黒区が視覚障害者向けのスマートフォン活用支援プログラムを開始しました。
プログラムの内容
このプログラムでは、視覚障害者がスマートフォンの基本操作から応用的な機能までを学ぶことができます。具体的には、次のような内容が取り上げられます。
- 画面読み上げソフトの使い方
- 音声アシスタントの活用
- GPS機能とナビゲーションアプリの利用
- SNSやメッセージングアプリの使い方
- ショッピングや銀行取引などのオンラインサービスの利用
対象者と申し込み方法
このプログラムは、目黒区在住の視覚障害者の方が対象です。申し込みは、区役所の福祉課窓口または電話(03-5722-9442)で行うことができます。
プログラムの背景と意義
近年、スマートフォンの普及により、視覚障害者が社会参加する上で重要なツールとなっています。しかし、視覚障害者は特有の操作上の課題があり、スマートフォンの恩恵を十分に享受できていない場合があります。
このプログラムは、そうした課題を解決し、視覚障害者がスマートフォンの機能を最大限に活用できるようにすることを目的としています。
関連情報
- 目黒区福祉課:https://www.city.meguro.tokyo.jp/fukushi/
- 視覚障害者支援協会:https://www.visually-impaired.or.jp/
- 日本盲人会連盟:https://www.jfb.or.jp/
このプログラムを通じて、目黒区在住の視覚障害者の方がスマートフォンの活用スキルを向上させ、より自立した生活を送ることが期待されています。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
目黒区が2024-12-16 15:00に『視覚障害者向けスマートフォン活用支援プログラム』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
476