三重県が令和6年度「みえの防災大賞」受賞団体を発表
三重県は2024年12月7日に、令和6年度の「みえの防災大賞」受賞団体を発表しました。この賞は、防災や減災に特に功績のあった個人や団体を表彰するもので、今回で8回目を迎えます。
受賞団体
以下の3団体が受賞しました。
- いなみ防災ネットワーク
- 松阪市斎苑災害対策推進協議会
- いなべ市防災ボランティア「絆プロジェクト」
受賞理由
-
いなみ防災ネットワーク 地域住民の参加により、防災訓練や防災マップの作成など、積極的に防災対策に取り組んでいる。
-
松阪市斎苑災害対策推進協議会 斎苑における災害対策計画を作成し、防災訓練や職員教育を実施することで、利用者の安全を守っている。
-
いなべ市防災ボランティア「絆プロジェクト」 災害時のボランティア活動の登録や研修を行い、地域の防災力向上に貢献している。
関連情報
「みえの防災大賞」は、三重県が2017年度から実施している賞です。防災意識の向上や防災対策の促進を目的としており、毎年3団体程度が受賞しています。
今回の受賞団体はいずれも、地域住民の参加や連携を重視し、きめ細やかな防災対策に取り組んでいます。今後も、こうした取り組みが三重県全体の防災力の向上に役立つことが期待されます。
また、受賞団体は12月21日(木)に三重県庁にて表彰式が行われる予定です。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
三重県が2024-12-07 03:00に『令和6年度「みえの防災大賞」受賞団体を決定しました!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
18