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埼玉県、令和6年度上半期の消費生活相談の概況についてー「インターネット通販での定期購入」「架空・不当請求」「点検商法」「暮らしのレスキューサービス」に関する相談が増加していますー

埼玉県の消費生活相談で、特定の相談件数が増加

埼玉県は、2024年12月6日に「令和6年度上半期の消費生活相談の概況」を発表しました。この報告書によると、特定の種類の相談件数が前年度と比べて増加しています。

相談件数の増加があったカテゴリ

1. インターネット通販での定期購入

  • 前年度比で2倍以上の増加
  • 購入後に解約が困難なケースや、必要な商品よりも過剰に購入してしまうケースが目立つ

2. 架空・不当請求

  • 前年度比で約1.5倍の増加
  • 公共料金や税金などの未納を装った請求や、架空の請求書が届くケースが多い

3. 点検商法

  • 前年度比で約1.3倍の増加
  • 屋根や外壁の無料点検を口実にして、高額な工事契約を迫るケースや、点検を装って侵入し窃盗を行うケースも

4. 暮らしのレスキューサービス

  • 前年度比で約1.2倍の増加
  • 高齢者や身体が不自由な方をターゲットにした、危険なサービスや過剰な費用が発生するサービスに関する相談が寄せられている

相談件数の減少もあったカテゴリ

  • うその電話、不審メール
  • 架空請求(架空請求書)
  • キャッシュカード詐欺

相談窓口の活用を

埼玉県では、こうした消費生活に関する不安や被害に備えるため、消費生活相談窓口を設置しています。相談は無料で受け付けており、専門の相談員が適切なアドバイスや支援を提供してくれます。

相談窓口の連絡先や具体的な相談方法については、埼玉県消費生活総合センターのホームページ(https://www.pref.saitama.lg.jp/a0107/syouhiseikatsusouchou.html)をご確認ください。

関連情報

  • 消費者庁の「消費者被害の防止・回復のための情報」 (https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_protection/)
  • 国民生活センターの「消費者被害救済ダイヤル188」 (https://www.kokusen.go.jp/)

令和6年度上半期の消費生活相談の概況についてー「インターネット通販での定期購入」「架空・不当請求」「点検商法」「暮らしのレスキューサービス」に関する相談が増加していますー

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埼玉県が2024-12-06 02:00に『令和6年度上半期の消費生活相談の概況についてー「インターネット通販での定期購入」「架空・不当請求」「点検商法」「暮らしのレスキューサービス」に関する相談が増加していますー』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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