メキシコでは組織犯罪が横行し、女性の殺害が隠蔽されていると地元活動家が語る
公開日: 2024年12月5日 12:00(Womenによる)
メキシコでは、組織犯罪が急増しているため、女性の殺害事件(フェミサイド)が隠蔽され、捜査が遅延していると、地元の活動家は報告しています。
隠蔽されるフェミサイド
メキシコシティの女性権利団体「メキシコ・フェミニスト・ネットワーク」のローラ・ガルシア氏は、「組織犯罪が警察と検察に浸透し、フェミサイドの捜査を妨害している」と述べています。
ガルシア氏によると、女性が組織犯罪のメンバーによって殺害された場合、当局はそれを個人的な争いとして片づけたり、被害者を「挑発的」と非難したりする傾向があるという。これにより、殺人事件の真の動機が隠蔽され、犯人が罰せられなくなります。
捜査の遅延
組織犯罪の関与が疑われるフェミサイドの場合、捜査はしばしば遅延されます。当局は脅迫や暴力への恐れから消極的になり、捜査に十分な資源を投入しない場合があるのです。
「当局は組織犯罪に立ち向かうことを恐れて、捜査を遅らせたり、被害者の訴えを無視したりすることが多いのです」とガルシア氏は語っています。
統計の欠如
メキシコでは組織犯罪に関連したフェミサイドの正確な統計がありません。当局はこれらの事件を分類しておらず、また、多くの事件が報告されていないと推定されています。
対策の必要性
活動家らは、メキシコ政府に対して、組織犯罪の影響を認識し、フェミサイドの捜査を改善するための措置を講じるよう求めています。
これらには以下が含まれます。
- 捜査官に対する特別訓練
- フェミサイド捜査に特化した専門チームの設立
- 組織犯罪と警察・検察の腐敗に関する独立調査
結論
メキシコでは、組織犯罪の急増が女性の殺害事件の隠蔽と捜査の遅延につながっています。これにより、被害者は正義を得ることができず、犯人は罰せられずにいます。メキシコ政府は、フェミサイドを根絶し、女性を保護するための効果的な対策を講じる必要があります。
Mexico: Boom in organised crime making femicide invisible, local activist says
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
Womenが2024-12-05 12:00に『Mexico: Boom in organised crime making femicide invisible, local activist says』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
736