川崎市がマイナンバーカード受取の事前予約を必須化
川崎市は、2024年11月29日以降、マイナンバーカードの受取時に事前予約を必須とすると発表しました。
この変更により、市民はマイナンバーカードの受取をより便利かつ効率的に行うことができます。事前予約は、以下の方法で可能です。
- オンライン: マイナポータルを利用する
- 電話: 川崎市マイナンバーコールセンター(044-200-8008)
- 来庁: 区役所または連絡事務所
事前予約なしでの受取が不可に
事前予約なしに区役所や連絡事務所を訪れても、マイナンバーカードの受取はできなくなります。予約なしで来庁された方は、改めて事前予約を行うよう案内されます。
関連情報
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マイナンバーカードとは?
- マイナンバーを記載した、本人確認書類として利用できるICカードです。
- 行政手続きや民間サービスの利用を簡便化します。
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マイナポータルとは?
- マイナンバーカードを利用して、オンラインで行政手続きや各種サービスを利用できる政府のポータルサイトです。
- マイナンバーカードの事前予約もMynapoータルから可能です。
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川崎市マイナンバーコールセンター
- 電話:044-200-8008
- 受付時間:平日9:00~17:00(年末年始を除く)
市民の皆様には、この変更にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。マイナンバーカードの受取についてご不明な点がございましたら、川崎市マイナンバーコールセンターまでお問い合わせください。
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以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
川崎市が2024-11-29 05:14に『マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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