岩手県、水産物の放射性物質検査結果を発表
岩手県は2024年11月29日、2024年11月第5週分の水産物の放射性物質検査結果を公表しました。
検査対象
検査は、岩手県沿岸で漁獲された以下の水産物を対象に行われました。
- サンマ
- イワシ
- サバ
- ほっけ
- カツオ
検査結果
すべての検査対象の水産物で、放射性物質であるセシウム134とセシウム137は検出されませんでした。これは、検査結果が安全基準を満たしており、岩手県で漁獲される水産物を安心して消費できることを示しています。
関連情報
福島第一原発事故後、岩手県は定期的に水産物の放射性物質検査を行っています。これまでに実施された検査では、すべてのサンプルで放射性物質は検出されていません。
岩手県では、放射性物質による健康被害がないよう今後も継続的に水産物の検査を実施していくとしています。
消費者へのアドバイス
岩手県産の水産物は、放射性物質の心配なく安心して消費できます。岩手県沿岸で漁獲された水産物は、安全で新鮮な海の幸としてお楽しみください。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
岩手県が2024-11-29 07:00に『水産物の放射性物質の検査結果(2024年11月第5週分)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
129