岩手県、令和6年度患者満足度調査の結果を発表
2024年11月29日、岩手県が『令和6年度患者満足度調査の結果』を公開しました。
調査概要
この調査は、岩手県内の医療機関を受診した患者を対象に、医療サービスに対する満足度や改善要望を調査したものです。
調査方法
- 期間:2024年10月~11月
- 対象:岩手県内の医療機関を受診した18歳以上の患者
- 方法:質問紙による郵送調査
調査結果
調査の結果、患者満足度に関する総合評価は以下の通りとなりました。
- 満足度が高い:84.7%
- どちらともいえない:13.8%
- 満足度が低い:1.5%
高い評価を得た項目
- 医療スタッフの対応
- 医療設備・環境
- 治療の説明
改善を求める声
一方で、以下のような改善を求める声も寄せられました。
- 待ち時間の短縮
- 診察時間帯の拡大
- 専門医の確保
コメント
岩手県の担当者は、今回の調査結果を踏まえ、「患者満足度の向上に向けた取り組みを強化していきたい」と述べています。
関連情報
- 岩手県『令和6年度患者満足度調査の結果』 www.pref.iwate.jp/kyouyouiryou/iryoujo/kannsadochosasa.html
- 厚生労働省『患者満足度に関する調査』 www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10798.html
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