アジア開発銀行の次期総裁に神田眞人氏が選出
2024年11月28日、財務省は神田眞人氏がアジア開発銀行(ADB)の次期総裁に選出されたと発表しました。
神田眞人氏について
神田眞人氏は、財務省出身の経済官僚です。ADBでは副総裁を務め、国際通貨基金(IMF)では常務理事を歴任しました。また、内閣府経済財政諮問会議の委員も務めています。
選出について
神田氏は、ADBの理事会が実施した選挙において、11月21日に投票が行われ、全会一致で選出されました。この選挙には、日本を含むADB加盟国の代表が参加しました。
財務大臣談話
財務大臣は、神田氏の選出を歓迎する談話を発表しました。談話では、神田氏の豊富な経験と国際機関での実績が高く評価されたとしています。また、神田氏のリーダーシップの下で、ADBが地域の課題に取り組み、持続可能な開発に貢献していくことを期待していると述べています。
アジア開発銀行(ADB)
ADBは、アジア太平洋地域の貧困削減と持続可能な経済成長を支援する国際開発機関です。1966年に設立され、本部はフィリピンのマニラにあります。ADBは、加盟国への融資、技術支援、助成金を通じて支援を行っています。
関連情報
- 財務省「神田眞人氏のアジア開発銀行次期総裁選出についての大臣談話」(https://www.mof.go.jp/policy/international/conference/g20221128.htm)
- ADB公式ウェブサイト(https://www.adb.org/)
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
財務産省が2024-11-28 01:45に『神田眞人氏のアジア開発銀行次期総裁選出についての大臣談話』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
20