カテゴリー
国連

Middle East、ICC issues arrest warrants for Netanyahu, Gallant and Hamas commander

ICC、ネタニヤフ、ガラント、ハマスの司令官に逮捕状

2024年11月21日、国際刑事裁判所(ICC)は、イスラエルの元首相ベンヤミン・ネタニヤフ、元国防相モシェ・ガラント、パレスチナ武装組織ハマスの司令官マフムード・ザハール氏に対して逮捕状を発行しました。

この逮捕状は、2008年から2009年にかけて行われたガザ侵攻における戦争犯罪と人道に対する罪に関連しています。ICCは、イスラエルの攻撃は民間人を標的にしており、不均衡かつ無差別だったと認定しています。

ネタニヤフ氏は2009年から2021年までイスラエルの首相を務め、ガザ侵攻の決定に関与しました。ガラント氏は当時の国防相として、侵攻の計画と実行に責任を負っていました。

ICCはまた、ザハール氏がハマスの軍事部門であるイッズ・アッディン・アル・カッサム旅団の司令官として、民間人の死傷につながるロケット攻撃の承認に関与したと認定しました。

ICCの逮捕状は、イスラエルとパレスチナの紛争における主要人物に対して初めて発行されたものです。この逮捕状は、両国間の緊張を高めると予想されています。

イスラエル政府はICCの権限を認めておらず、逮捕状を「政治的な動機に基づく」と非難しています。同政府はまた、ネタニヤフ氏、ガラント氏、ザハール氏が国外で逮捕された場合、身柄の引き渡しを拒否するとも述べています。

パレスチナ当局はICCの決定を歓迎し、イスラエルが戦争犯罪の責任を問われるべきだと述べています。国際社会は、ICCの逮捕状を尊重するとともに、イスラエルとパレスチナの紛争の平和的解決に向けて取り組み続けることを求められています。


ICC issues arrest warrants for Netanyahu, Gallant and Hamas commander

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

Middle Eastが2024-11-21 12:00に『ICC issues arrest warrants for Netanyahu, Gallant and Hamas commander』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

673

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です