消費者法制度の抜本的見直しへ、政府が専門調査会を開催
背景
日本の消費者法制度は、1960年代に制定された旧制度を長年活用しています。しかし、インターネットの普及や国際取引の拡大など、社会経済情勢が急速に変化しています。
専門調査会の概要
2024年11月20日、内閣府は「第12回 消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会」を開催しました。この調査会は、消費者法制度の抜本的な見直しに関する検討を行う場です。
主なテーマ
専門調査会では、以下を含む幅広いテーマが検討されています。
- 消費者の権利強化
- デジタル社会への対応
- 国際的整合性の向上
関連情報
- 調査会の議事録や資料は、内閣府のウェブサイトで公開されています。
- 専門調査会のメンバーには、消費者団体、企業、学識経験者などが含まれています。
- 消費者法制度の抜本的見直しは、2025年をめどに実施される予定です。
期待される効果
消費者法制度の見直しが期待される効果としては、以下が挙げられます。
- 消費者の権利と利益の一層の保護
- デジタル社会における消費者保護の強化
- 国際取引における競争力の向上
今後
専門調査会は今後、引き続き検討を重ね、2025年までに消費者法制度の抜本的見直しに関する報告書を提出する予定です。報告書の内容は、今後制定される法改正の基礎となる予定です。
第12回 消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会【11月20日開催】
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内閣府が2024-11-21 07:56に『第12回 消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会【11月20日開催】』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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