デジタル庁が自治体向けの資料を公開
デジタル庁は2024年11月21日15:00、「マイナンバーカード・インフォ(自治体向けお役立ち情報)」に、自治体がマイナンバーカードを有効活用するための新しい資料を追加しました。
掲載された資料
- マイナンバーカードの活用状況の調査結果
- マイナンバーカード普及促進の成功事例
- 自治体がマイナンバーカードを業務に活用する方法
関連情報
マイナンバーカードは、個人識別番号である「マイナンバー」を記載したICカードです。自治体では、子育て支援や介護支援などの行政サービスの申請・手続きをオンラインで行うために、マイナンバーカードの活用が進んでいます。
資料を活用した自治体のメリット
自治体は、デジタル庁が公開した資料を活用することで、以下のようなメリットを得ることができます。
- マイナンバーカードの普及状況や利用動向を把握できる
- 他自治体のマイナンバーカード活用事例からヒントを得られる
- 業務効率化につながるマイナンバーカードの活用方法を検討できる
デジタル庁は、自治体と連携してマイナンバーカードの利便性を向上させ、行政サービスのDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しています。
自治体は、公開された資料を活用して、マイナンバーカードの普及促進や業務効率化に取り組むことが期待されています。
マイナンバーカード・インフォ(自治体向けお役立ち情報)に資料を追加しました
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