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法務省、相談状況の分析(霊感商法等対応ダイヤル)を更新しました。

法務省、霊感商法対策ダイヤルに関する情報を更新

法務省は2024年11月15日午前6時に、「相談状況の分析(霊感商法等対応ダイヤル)」の最新情報を発表しました。

霊感商法とは

霊感商法とは、占い・祈祷などを利用して、不安や悩みを抱える人から高額な霊符や供養料をだまし取る悪質な行為です。

対応ダイヤル

法務省は、霊感商法にまつわる相談に対応するためのダイヤルを設けており、以下の情報を提供しています。

  • 相談窓口の案内
  • 霊感商法に関する注意喚起
  • 被害の防止・回復に向けたアドバイス

相談状況の分析

最新の情報では、2023年度にダイヤルに寄せられた相談件数は以下の通りでした。

  • 霊感商法関連:7,858件
  • その他の相談:12,142件

霊感商法関連の相談内容

霊感商法関連の相談で最も多かった内容は次の通りです。

  • 霊視・祈祷に関する相談(45.2%)
  • 霊符・お守りの購入を勧められた(20.8%)
  • 高額な供養料の要求(15.9%)

対策のポイント

法務省は、霊感商法被害を防ぐための対策として以下を推奨しています。

  • 不安や悩みを抱えていても、冷静に対処する
  • 占い師や祈祷師の話を鵜呑みにしない
  • 高額な費用を要求されたときは相談窓口に連絡する
  • 家族や友人と相談する

被害に遭ったら

霊感商法の被害に遭った場合、すぐに以下の対応をとることが重要です。

  • 契約書や領収書などの証拠を集める
  • 警察や消費者センターに相談する
  • 法テラスなどの専門機関に相談する

関連リンク


相談状況の分析(霊感商法等対応ダイヤル)を更新しました。

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

法務省が2024-11-15 06:00に『相談状況の分析(霊感商法等対応ダイヤル)を更新しました。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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