川崎市がマイナンバーカード受取の事前予約を義務化
川崎市は2024年11月15日、マイナンバーカードの受取に事前予約が必要になったことを発表しました。
事前予約の理由
市役所窓口での混雑緩和と、円滑なカード受け取りを目的としています。
予約方法
- 市のホームページから予約できます。
- お電話でも予約可能です。電話番号は044-200-2299です。
予約受付時間
- 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
- 土曜日、日曜日、祝日はお休みです。
予約に必要なもの
- マイナンバーカード交付通知書
- 本人確認書類(運転免許証など)
注意事項
- 予約は、交付通知書に記載された受取可能期間内に行う必要があります。
- 予約なしで窓口を訪れても、カードを受け取ることができません。
- 予約時間に遅れる場合は、あらかじめご連絡ください。
関連情報
- 川崎市マイナンバーカードホームページ:https://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/310-8-3-0-0-0-0-0.html
- マイナンバーカードコールセンター:0120-95-0178(無料)
マイナンバーカードの受取は、事前予約が必要になりました。混雑を避けて円滑に受け取れるように、必ず予約してから窓口を訪れてください。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
川崎市が2024-11-15 10:18に『マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
510