令和6年度若年者の消費者トラブル110番週間のお知らせ
実施期間: 2024年11月15日(火)~21日(月)
目的: 若年者が消費者トラブルに巻き込まれないように正しい知識と被害防止策を普及啓発すること。
対象者: 18歳から29歳までの若年者
背景: 若年者はインターネットやSNSの利用が多い一方、消費者トラブルへの注意喚起が十分に行われておらず、被害件数も増加傾向にあります。
内容:
- 110番相談窓口の開設: 電話やLINEで無料相談を実施します。
- 若者向けの消費者トラブル防止講座: 対面やオンラインで、トラブル事例や対処方法などを解説します。
- SNSやポスターによる啓発: 被害防止に関する情報を広く発信します。
関連情報:
- 消費者庁ホームページ: www.caa.go.jp/policies/council/consumer_education/trouble110/
- 岩手県ホームページ: www.pref.iwate.jp/
消費者トラブルの例:
- ネットショッピングのトラブル: 届いた商品が偽物だった、注文した商品が届かない。
- サブスクリプションサービスのトラブル: 退会方法がわからず料金が発生した。
- 悪徳業者のトラブル: 高額な契約をさせられた、不要な商品を売りつけられた。
被害防止のポイント:
- インターネットでは手軽に買い物できますが、安易な購入は避けましょう。
- 契約内容や条件を必ず確認し、不明な点は必ず問い合わせましょう。
- 勧誘に応じて契約するのではなく、時間をかけて慎重に検討しましょう。
相談先:
- 岩手県消費者センター: 019-601-2532
- 岩手県警察生活安全相談ダイヤル: #9110
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
岩手県が2024-11-15 03:00に『令和6年度若年者の消費者トラブル110番週間のお知らせ』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
104