九州電力が「PRIDE指標2024」でブロンズ認定
九州電力は、2024年11月14日、LGBTQ+に関する企業の取り組み指標である「PRIDE指標2024」において「ブロンズ」に認定されました。
PRIDE指標とは
PRIDE指標は、NPO法人「一般社団法人work with Pride」が運営する、LGBTQ+に関する企業の取り組みを評価する指標です。同指標は、▽ポリシーや制度、▽採用やキャリア形成、▽福利厚生、▽職場環境、▽社会貢献という5つの観点から企業の取り組みを評価しています。
九州電力の取り組み
九州電力は、同社の経営理念である「一人ひとりの個性を尊重し、誰もが安心して自分らしく働ける環境の実現」に基づき、LGBTQ+に対するさまざまな取り組みを行ってきました。
- 人事面
- 性自認や性的指向を問わない採用選考
- LGBTQ+社員に対するキャリア支援制度の充実
- 福利厚生面
- 同性パートナーに対する家族手当の支給
- LGBTQ+社員向け相談窓口の設置
- 職場環境面
- LGBTQ+に対する理解促進研修の実施
- LGBTQ+社員の交流会やイベントの開催
- 社会貢献面
- LGBTQ+支援団体の活動への支援
- LGBTQ+に関する社会啓発活動への参加
今後の展望
今回「PRIDE指標2024」でブロンズに認定されたことを受け、九州電力は今後もLGBTQ+の社員が安心して自分らしく働ける環境づくりに取り組んでいくとしています。具体的には、LGBTQ+に関する社内研修の充実や、同性結婚に関するガイドラインの制定などが予定されています。
九州電力の取り組みにより、LGBTQ+の社員が働きやすい職場環境が整うことで、多様性と包摂性の促進が図られ、企業全体の生産性向上にもつながることが期待されています。
LGBTQ+に関する企業の取組み指標である「PRIDE指標2024」において「ブロンズ」に認定されました-従業員一人ひとりが安心して自分らしく働くことのできる環境づくりに向けて-
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
九州電力が2024-11-14 08:01に『LGBTQ+に関する企業の取組み指標である「PRIDE指標2024」において「ブロンズ」に認定されました-従業員一人ひとりが安心して自分らしく働くことのできる環境づくりに向けて-』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
672