文部科学省が核融合科学技術委員会(第40回)を開催
文部科学省は、2024年11月6日(水)午前5時に以下の内容のプレスリリースを公開しました。
核融合科学技術委員会(第40回)の開催について
文部科学省は、核融合科学技術の政策に関する事項を調査・審議するため、核融合科学技術委員会(第40回)を以下のとおり開催いたします。
- 開催日時:2024年11月29日(水)10時00分~16時00分
- 開催場所:文部科学省4階講堂(東京都千代田区霞が関3-2-2)
- 議題:
- 核融合炉建設のための基盤技術開発の進捗状況
- 国際熱核融合実験炉(ITER)計画の進捗状況
- 核融合発電の経済性に関する検討
この委員会では、核融合炉建設に向けた技術開発の進捗状況や、ITER計画の進捗状況、核融合発電の経済性に関する検討など、核融合科学技術に関する重要事項が議論されます。
関連情報
核融合科学技術について
核融合とは、2つの原子核が合わさって1つの原子核になる反応のことです。この反応では、莫大なエネルギーが放出され、それが発電に利用できます。核融合は、化石燃料に依存しない、クリーンで安全なエネルギー源として期待されています。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
文部科学省が2024-11-06 05:00に『核融合科学技術委員会(第40回)の開催について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
30