青森市、総合評価落札方式の試行実施を終了
青森市は、2024年11月4日、総合評価落札方式における2年間の試行実施を終了すると発表しました。
総合評価落札方式は、価格だけでなく、技術力や提案内容など総合的な評価基準をもとに業者を選択する制度です。青森市では、建物の清掃等業務において、2022年11月から試行的に導入していました。
試行実施期間中、青森市では3件の案件を総合評価落札方式で発注しました。その結果、総合的な品質の向上や応札者の増加などの成果が得られました。
今回の試行実施終了を受け、青森市は制度を恒久的に導入することを検討しています。これにより、より質の高い公共サービスの提供が期待できます。
総合評価落札方式の採用にあたっては、青森市では次のようなメリットを挙げています。
- 価格以外の要素も重視するため、技術力や提案内容の優れた業者を選定できる
- 応札者の増加が期待できる
- 公共サービスの質の向上につながる
青森市は今後も、効果的な公共調達制度の整備に取り組むとしています。
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青森市が2024-11-04 15:00に『【試行実施終了】総合評価落札方式(建物清掃等業務)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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