新潟県、原子力発電所の安全管理に関する技術委員会を開催
新潟県は、2024年10月30日午前4時30分に新潟県原子力発電所の安全管理に関する技術委員会を開催すると発表しました。
委員会の目的
この委員会の目的は、新潟県内の東京電力柏崎刈羽原子力発電所の安全管理に関する技術的な検討を行うことです。委員会では、次のような事項が議論されます。
- 原子炉の運転状況
- 安全対策の有効性
- 地震や津波などの自然災害への備え
委員会メンバー
委員会は、原子力工学の専門家、安全管理の専門家、県民代表で構成されます。メンバーは次のとおりです。
- 委員長:新潟大学教授
- 委員:原子力規制委員会元委員長、安全工学研究所所長、県民代表など
関連情報
東京電力柏崎刈羽原子力発電所は現在、運転を停止しています。
新潟県は、地震や津波の発生時における安全性を懸念しており、再稼働について慎重な姿勢を示しています。
同県は、技術委員会の検討結果を踏まえて、原子力発電所の安全管理について適切な判断を行っていくとしています。
今後の予定
委員会は、2024年10月30日に新潟県庁舎で開催されます。会合は公開される予定で、県民からの意見聴取も行われます。
委員会の最終報告書は、2025年3月に公表される予定です。
新潟県原子力発電所の安全管理に関する技術委員会を開催します。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
新潟県が2024-10-30 04:30に『新潟県原子力発電所の安全管理に関する技術委員会を開催します。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
200