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川崎市、分電盤や給水管洗浄サービスの点検商法の相談が増えています!

川崎市、分電盤や給水管洗浄サービスの点検商法に関する相談増加を発表

2024年10月25日、川崎市は『分電盤や給水管洗浄サービスの点検商法の相談が増えています!』というニュースを公開しました。

点検商法とは?

点検商法とは、訪問販売業者などが電話や戸別訪問で「分電盤や給水管の点検が必要だ」と持ちかけて、過剰な点検や高額なサービスの契約を迫る行為です。

相談が増加しているサービス

川崎市によると、相談が増加しているのは主に次のサービスです。

  • 分電盤の点検・洗浄
  • 給水管の洗浄・交換

事例

川崎市では、以下のような事例が報告されています。

  • 突然訪問してきた業者が「分電盤が古くなっているので点検する必要がある」と持ちかけた。
  • 点検後、「分電盤に危険な箇所があるので交換が必要」と言われ、約50万円の契約をさせられた。
  • 給水管の洗浄を依頼したら、パイプの内側にカメラを入れて撮影するなど、必要以上の作業が行われ、高額な料金を請求された。

対策

川崎市は、以下のような点検商法への対策を呼びかけています。

  • 訪問してきた業者には、名刺や会社名を確認する。
  • 点検やサービスの内容、費用をしっかり確認する。
  • 契約を急かされた場合は、その場で契約せず、家族や信頼できる人に相談する。
  • 高額な契約を迫られた場合は、消費生活センターや警察に相談する。

関連情報


分電盤や給水管洗浄サービスの点検商法の相談が増えています!

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