消費者庁が消費生活意識調査の結果を発表
消費者庁は、2023年11月24日午後5時に「令和6年度消費生活意識調査(第2回)」の結果を発表しました。この調査は、国民の消費生活に関する意識と実態を把握することを目的として、毎年実施されています。
主要な調査結果
- 消費生活に関する不安や不満感の高まり:
- 生活費の高騰や物価上昇を不安視する人が増加
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消費生活相談件数も増加傾向
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インターネットショッピングの利用増加:
- 過去1年間にインターネットショッピングを利用した人の割合は約8割
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購入アイテムは、日用品や食品が上位
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リサイクルや食品ロス削減に対する意識の高まり:
- リサイクルや食品ロス削減の取り組みを行っている人の割合が増加
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ゴミの減量や食品の無駄を減らすことが重要視
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消費者教育のニーズ:
- 消費生活に関する正しい知識や判断力を身に着けたいと考える人が多数
- 学校や地域での消費者教育の充実が求められている
関連情報
- 調査結果の詳細は、消費者庁のウェブサイト(リンク)でご覧いただけます。
- 消費者庁では、消費生活に関する情報提供や相談窓口の設置など、さまざまな取り組みを行っています。
- 国民生活センターでは、消費生活に関する無料相談や情報提供を行っています(電話番号:188)。
消費者庁のコメント
消費者庁では、「国民の皆様が安心して消費生活を送ることができるよう、引き続き消費者教育の充実や相談体制の強化に取り組んでいく」と述べています。
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消費者庁が2024-10-24 05:00に『「令和6年度消費生活意識調査(第2回)」の結果について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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