消費者庁、携帯電話などの解約手数料に関する調査結果を発表
消費者庁は、2024年10月23日午前1時に、携帯電話やインターネットなどの通信サービスの解約手数料に関する第11回解約料の実態に関する研究会の資料を公表しました。
調査の目的
この調査は、通信サービスの利用者が解約の際に発生する手数料の実態を把握し、消費者の保護対策を検討することを目的として実施されました。
調査方法
調査は、大手携帯電話事業者やインターネットサービスプロバイダーなど21社を対象に、2022年10月1日時点の解約手数料に関する情報収集を行いました。
調査結果
- 21社中、18社が解約手数料を設定していました。
- 手数料の金額は、平均で約10,000円でした。
- 解約手数料の最高額は、約20,000円でした。
関連情報
この調査結果を受けて、消費者庁は以下のような関連情報を公表しています。
- 消費者向けパンフレット「通信サービスの解約と解約手数料」
- 事業者向けガイドライン「通信サービスの解約料に関する対応の適正化について」
消費者への影響
この調査結果から、通信サービスの解約手数料が消費者にとって負担になっていることが明らかになりました。消費者庁は、事業者に対し、手数料の適正化や透明性の向上を求めています。
今後の方針
消費者庁は、この調査結果を踏まえて、解約手数料に関する消費者保護対策を検討していく方針です。検討事項には、手数料の制限や、契約期間終了時の自動解除などが含まれる可能性があります。
消費者へのアドバイス
通信サービスを契約する際には、解約手数料を確認することが重要です。また、契約期間の終了時に解約手数料が発生しないかを確認することも大切です。解約手数料について不明な点があれば、事業者に問い合わせてみましょう。
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