北海道が『森林由来クレジット』を公開しました
北海道は2024年10月23日、ホームページ上にて「森林由来クレジット」に関する情報を公開しました。
森林由来クレジットとは
森林由来クレジットとは、森林が吸収した二酸化炭素の量を数値化したものです。森林は光合成を行うことで大気中の二酸化炭素の吸収・固定を行い、地球温暖化の緩和に役立っています。森林由来クレジットは、この森林が吸収・固定した二酸化炭素の量を表すもので、排出量の削減につなげる手段として期待されています。
北海道の森林由来クレジット
北海道は森林面積が全国で最も広く、国内の森林由来クレジットの約半数を供給しています。北海道の森林由来クレジットは、森林の二酸化炭素吸収量を評価する独自の手法に基づいて算出されています。
森林由来クレジットの活用
森林由来クレジットは、以下の用途で活用できます。
- 企業の排出量取引で利用
- カーボンオフセット(個人の排出量を相殺)
- エネルギー使用量の削減インセンティブの提供
- 保全活動への資金提供
関連情報
期待される効果
北海道の森林由来クレジットの公開により、以下の効果が期待されています。
- 地域の森林保全と二酸化炭素吸収量の向上促進
- 企業の排出量削減の支援
- カーボンニュートラル社会の実現への貢献
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
北海道が2024-10-23 05:55に『森林由来クレジットとは』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
51