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Panasonic、~パナソニック株式会社「動物病院のニオイに関する意識・実態調査2024」~

動物病院のニオイに関する意識・実態調査2024

調査概要

Panasonic株式会社は、2024年10月22日、動物病院のニオイに関する意識・実態調査の結果を発表しました。この調査は、全国の動物病院を対象に、ニオイに関する意識や課題について調査したものです。

調査結果

ニオイの認知度と印象

  • 動物病院のニオイを認識している人は96.1%と、ほとんどの方がニオイがあることを認識していました。
  • ニオイの印象としては、「不快」が54.7%、「気になる」が36.4%と、大多数の人がネガティブな印象を抱いていました。

ニオイの発生源

  • ニオイの発生源として最も多かったのは「動物の排泄物・体臭」(67.3%)でした。これに次いで「消毒剤」(40.5%)、「ケージ」(36.1%)が上位に入りました。

ニオイ対策

  • ニオイ対策については、「換気」(64.2%)、「空気清浄機」(48.9%)、「消臭剤」(43.1%)が主要な対策として挙げられました。
  • しかし、「十分にニオイ対策ができていない」と回答した人は38.5%に上り、ニオイ対策に課題があることが明らかになりました。

ニオイ対策に対する期待

  • ニオイ対策として期待されているものとして、「効果的な消臭方法」(65.6%)、「換気の改善」(50.3%)、「施設の清潔維持」(48.9%)が挙げられました。
  • また、「ニオイの可視化」「ニオイの自動測定」など、テクノロジーを活用した対策に期待が集まっています。

関連情報

  • Panasonic株式会社「動物病院のニオイに関する意識・実態調査2024」
  • Panasonicの動物病院向けニオイ対策ソリューション

まとめ

調査の結果、動物病院のニオイは多くの患者や飼い主にとって不快なものであり、ニオイ対策に課題があることが明らかになりました。動物病院の快適性を向上させるためには、効果的なニオイ対策の検討が求められています。Panasonicは、テクノロジーを活用したニオイ対策ソリューションを提供することで、動物病院のニオイの課題解決に貢献しています。


~パナソニック株式会社「動物病院のニオイに関する意識・実態調査2024」~

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