Xバンド防衛通信衛星「きらめき3号」の打ち上げ予定日変更
防衛省・自衛隊は2024年10月22日、Xバンド防衛通信衛星「きらめき3号」の打ち上げ予定を変更したと発表しました。
変更前: * 2025年3月上旬
変更後: * 2025年6月中旬
理由: 打ち上げ予定日の変更は、ロケットの製造スケジュール調整のためです。
関連情報:
「きらめき3号」は、自衛隊の衛星通信システムの強化を目的としたXバンド防衛通信衛星です。この衛星は、海上自衛隊のイージス艦や陸上自衛隊の対空ミサイル部隊との通信や、弾道ミサイルの発射検知・追跡などの任務に使用されます。
きらめき3号は、H3ロケットによって種子島宇宙センターから打ち上げられる予定です。H3ロケットは、日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発している新型ロケットで、日本の宇宙開発における重要な役割を担っています。
背景:
自衛隊の衛星通信システムは、近年ますます重要性を増しています。中国や北朝鮮などの国が自らを脅かす弾道ミサイル開発を進めているため、自衛隊は迅速かつ安全な指揮・統制システムを確保する必要があります。
きらめき3号は、自衛隊の防衛力を強化し、日本国民の安全を守るための重要な要素です。
Xバンド防衛通信衛星「きらめき3号」打上げ予定日の変更について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
防衛省・自衛隊が2024-10-22 09:01に『Xバンド防衛通信衛星「きらめき3号」打上げ予定日の変更について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
16