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川崎重工、「V2500ターボファンエンジン 及び 開発資料集」が国立科学博物館の2024年度「未来技術遺産」に登録

川崎重工の「V2500ターボファンエンジン」が未来技術遺産に登録

航空宇宙機器を製造する川崎重工は、自社が開発した「V2500ターボファンエンジン」とその開発資料が、国立科学博物館の「未来技術遺産」に登録されたことを発表しました。登録日は2024年10月22日です。

未来技術遺産とは

未来技術遺産は、技術的な価値や独創性、社会への影響力が高いと認められた技術を後世に伝えるために国立科学博物館が認定する制度です。これまでに、蒸気機関車や新幹線などが認定されています。

V2500ターボファンエンジンとは

V2500ターボファンエンジンは、中型双発機に搭載される高バイパストラターボファンエンジンで、川崎重工が国際航空機エンジンアライアンス(IAEA)のメンバーとして開発に参加しました。1983年に初飛行し、長年にわたりボーイング737やエアバスA320などの航空機に搭載されています。

このエンジンは、優れた燃費性能と信頼性で知られており、世界中で約5,000基が運用されています。また、川崎重工はV2500エンジンの低排出ガス化や騒音低減に関する研究開発を継続的に行っています。

登録の理由

V2500ターボファンエンジンは、以下の理由から未来技術遺産に登録されました。

  • 国際的な技術協力による画期的な航空機エンジンの開発
  • 民間航空機における燃費効率の大幅な向上への貢献
  • 日本における航空宇宙産業の技術力向上に果たした役割

開発資料集

エンジン本体に加えて、エンジン設計や試験に関する貴重な資料が国立科学博物館に収蔵されます。これらの資料は、日本の航空宇宙産業の歴史や技術開発の軌跡を理解する上で重要な歴史的遺産となります。

コメント

川崎重工航空宇宙カンパニー プレジデントの宇山大介氏は次のように述べています。「V2500ターボファンエンジンが未来技術遺産に登録されたことは、当社の技術力と航空宇宙産業における貢献が認められたことを示す証です。この登録を機に、これからも日本の航空宇宙産業の発展に貢献し、より持続可能な社会の実現を目指してまいります。」

V2500ターボファンエンジンは、日本の航空宇宙産業の誇る技術的成果であり、これからも世界中の航空機で安全かつ効率的に活躍し続けることでしょう。


「V2500ターボファンエンジン 及び 開発資料集」が国立科学博物館の2024年度「未来技術遺産」に登録

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川崎重工が2024-10-22 04:30に『「V2500ターボファンエンジン 及び 開発資料集」が国立科学博物館の2024年度「未来技術遺産」に登録』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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