消費者庁が消費生活意識調査の結果を発表
消費者庁は、2024年10月17日朝5時に「令和6年度消費生活意識調査(第1回)」の結果を公表しました。この調査は、国民の消費生活に関する意識や行動の実態を明らかにすることを目的として実施されています。
調査の概要
調査は、2024年6月1日から6月20日まで、全国の20歳以上の男女1万人を対象に、面接調査の方法で行われました。
主な調査結果
1. 消費者の意識の変化
- 消費者マインド指数(消費者の経済状況や先行きに対する意識を示す指標)は、前年同期比で3.8ポイント低下し、マイナス3.9ポイントとなった。これは、新型コロナウイルス感染症の影響による経済的な影響が続いていることを示しています。
- 物価上昇の影響を感じている消費者は前年同期比で14.6ポイント増加し、76.7%となりました。
- 節約志向が高まり、約6割が「普段より支出を抑えている」と回答しています。
2. 消費者の行動の変化
- 食料品の購入頻度が、前年同期比で約1割上昇しました。
- 外食の利用頻度が、前年同期比で約2割減少しました。
- ネットショッピングの利用頻度が、前年同期比で横ばいとなりました。
3. 消費者トラブルに関する動向
- 過去1年間に消費者トラブルに遭った消費者は、前年同期比で2.3ポイント増加し、10.9%となりました。
- トラブルの種類では、「契約トラブル」が最も多く、その後「商品・サービスのトラブル」が続きます。
- 若年層や高齢層では、トラブルに遭う割合が特に高いことがわかりました。
関連情報
まとめ
消費者庁の調査結果から、消費者の経済状況や先行きに対する懸念が高まり、物価上昇の影響を受けていることが明らかになりました。また、節約志向が高まり、消費行動にも変化が生じています。さらに、消費者トラブルの増加が懸念されています。消費者庁は、消費者の権利保護と消費者トラブルの未然防止に取り組んでいくとしています。
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消費者庁が2024-10-17 05:00に『「令和6年度消費生活意識調査(第1回)」の結果について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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